Q&A よくある質問


Q:圧縮、解凍って何? 解凍の方法は?

楽天ブログ便利帳 - Q&A - 圧縮、解凍って何? 解凍の方法は?


圧縮とは

  読んで字の如しで、ぎゅ〜っと つぶして 小さくする、という意味です。
重たいファイルを、軽く出来ます。 ダウンロードする時、ソフトなどは、重たいですね。
重たいと、ダウンロードするのに時間が掛かります。
また、ソフトをネット上に置いておくにも、重たいと、それだけスペースが必要になります。
ですので、圧縮して、軽くします。
 
圧縮する利点は、もう一つあります。
沢山のファイルを、一つに纏められる点です。
圧縮されている時は、一つのファイルですが、解凍すると、フォルダーになり、
そのフォルダーの中に、ファイルやフォルダーが入っています。
これらを一つ一つダウンロードするのは大変です。
こうした点でも、一つに纏めて、しかも軽くする、圧縮という方法が用いられます。

解凍とは

電子レンジで、カチンコチンに凍ったものを解凍するイメージから使われる様になった言葉です。
冷凍食品を、電子レンジで融かすように、圧縮されたものを元に戻す意味です。

 圧縮ファイルには、色んな種類があります。
ZIP、LZHなどが、よく使われます。
ZIPという形式だと、WindowsXPなら、ダブルクリックするだけで解凍できます。
ソフトは必要ありません。
 もし上手く解凍できない場合は、無料のソフトがあります。
下の■解凍の方法■を御覧下さい。


解凍の方法

 「+Lhaca」というソフトをご紹介します。
無料ですし、使い方も簡単です。
入手方法、使い方などの解説ページを設けています。こちらを御覧下さい。


楽天ブログ便利帳 - Q&A - 圧縮、解凍って何? 解凍の方法は?